2013年10月アーカイブ

この時期にしては(いや、普通か?)、本当に多い台風。

 

今月の中頃の26号は大変な事になって、伊豆大島ではまだ行方不明の方たちがいらっしゃるという話ですよね・・・。

また亡くなられてしまった方も30人以上いるというから、自然の猛威、脅威...驚かされます。

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

 

その台風26号が直撃した時も、確か、自分の勤める薬局も半日でほとんど患者さんがいらっしゃらなかった気がします。

その後に来た、27号、28号は関東からは逸れたものの、やはり勢力は強く、台風の勢力や進路なんかに気が気じゃなかったですもんね...。

 

一雨ごとに冬が近づいて来るなんて言いますが、今年は一台風ごとにな感じ...。

もう来ないで欲しいものです。

私は薬剤師のの面接なども行いますが、
一通りお話を聞いたあと、数年のブランクがあるので・・・と不安な表情を見せる方もいらっしゃいます。
特に結婚・出産で離職された主婦の方が多いですね。
不安な気持ちは当然でしょうし、隠すよりしっかり話してくださった方が良いです。
そして、ブランクがあっても、やる気があれば採用の可能性は十分にありますよ。
ただ、復職を決めた時点で、自分が出来る範囲で勉強はしておかれた方が良いとは思います。
このサイトが参考になるかと思います。

ブランクのある薬剤師さんが復職するときの勉強法

書籍で勉強するのも良いでしょうし、講習会やセミナーなども実施されています(有料ですが)。
採用決定後、薬局独自でブランク明けの方に向けた研修会を行うところもありますよ。

ただ、数年単位のブランク明けで、イキナリ大病院の調剤薬局などは大変かもしれません。
まず採用されるのが難しいですね。採用されても、扱う薬の種類も患者さんの数も多いので戸惑いが多いかも。
個人経営の薬局や、小さいクリニックの近くの薬局、ドラッグストアなどから始めるのが最初は安心かもしれませんね。

とにかく、ブランクがあるから無理だと思わずに頑張って欲しいです!

このアーカイブについて

このページには、2013年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年9月です。

次のアーカイブは2013年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

リンク