まなか: 2015年10月アーカイブ

なんだか日が落ちるのが早くなりましたよね。

昨日とかは日中かなり暑かったですが、この先の週間天気予報なんかをみると、さすがにもう秋のような気温みたいです。
これからは朝晩も寒くなっていき、どんどん上に近づいていくんですねー。
寒いのあまり好きではありませんが、でも冬には冬の楽しみがあるので良しとします。
やっぱりこたつでお鍋を食べたり熱燗を飲んだり、そしてスキーに行ったり温泉入りに行ったりしたいですね。
年末年始はできれば家でのんびりしたい気もしますが、でもスキーや温泉に行くとしたら年末くらいしか行けないので、なんとか時間作って行ってきたいです。

こうやって書いてると、本当にもう冬なんですねぇ・・・。
インフルエンザの季節です(汗)。
医師と付き合いたいのであれば、まずは医療関係者と仲よくなることです
循環器で転職活動をしているあるドクターが言っていました。
とはいえ、病院で主治医と仲よくなることはもちろん、看護師やスタッフの方とプライベートな話をするというのも難しいかもしれません。
やはり病院という空間がそのような雰囲気にしてしまいますからね。
他に患者さんがいないのであればともかく、そんなことはほとんどないでしょう。

病院で仲良くなることが難しいのであれば、プライベートから出会うという方法もあります。
例えば病院の関係者行きつけの飲み屋というのもあるものです。
そのような場所を聞いてスタッフとしては働く、あるいはそのお店の常連となってスタッフの人と仲良くなるという方法があります。

夜のお店に抵抗があるのであれば、病院の近くの飲食店などでもいいかもしれません。
そのようなところでも病院の関係者が行き付けであることはよくありますからね。
医師の場合は仕事上、どうしても病院で患者からアプローチをされると迷惑に思われたり、戸惑ってしまうでしょうが、プライベートであればそのような壁はなくなります。

ということなので、病院関係者が行き付けのお店を見つけるといいですよ。
そのようなところからアプローチしていくといいでしょう。


お酒の美味しい季節になりました!

いや、お酒に美味しい季節も何もないかもしれませんが、食欲の秋なのでおいしい食べ物がいっぱいあって、お酒も進むというモンです。
秋といえばやっぱりサンマですよね!
塩焼きだったらやっぱりビールでしょうし、お刺身だったら日本酒ですよね。
きのこも美味しい季節だと思うので、アヒージョだったらワインも最高です。
結局何でも美味しいんですけど(笑)。

毎日、その日の気分で好きなもの食べて好きなお酒を飲んでいます。
そうやって少しでもストレスをためることなく、心身ともに元気ならいいかな~と思いますね。

そういえば、昨日まで鼻水が止まらなかったのですが、今朝はいつの間にかすっきりしてました。
朝晩冷えるんで、気を付けてくださいね。

このアーカイブについて

このページには、まなか2015年10月に書いたブログ記事が含まれています。

前のアーカイブはまなか: 2015年8月です。

次のアーカイブはまなか: 2015年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

リンク